人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホロス加藤 札幌 (カイロ&トリガーポイント)

holoskatou.exblog.jp
ブログトップ

臼蓋形成不全(股関節痛)なんて怖くない③

股関節を構成する組織は筋肉、腱、靱帯、関節胞、滑膜、骨、軟骨があり、これらは軟骨を除いてすべて痛みを伝える神経終末の支配を受けている。

「変形性股関節症」は弾力性の有る関節軟骨が磨り減り、骨同士がお互いにこすれ合う為に、関節が変形する病気とされており、この部分に関節変性による炎症が起こると、痛みや歩行傷害を招きます。進行と共に股関節可動域の制限や股関節周囲筋の低下が現れるので、日常生活動作に大きな支障をきたすとされている。

「変形性股関節症」の原因は、日本では臼蓋形成不全を伴う症例が8割以上を閉めており女性に多く見られます。

症状
股関節に先天的な異常が有ったにしてもすぐに発症するわけではありません。たいていは、30~40歳代担ってから症状が出てきます。
初めのうちは、運動後や、長く歩いた後などに、だるさや身体の重さ程度に感じます。
進行すると、痛みが出てきます。特に、歩き始めの数歩に痛みを感じます。その後は痛み無く歩けますが、やがて、また痛み始めるということを繰り返します。また、長く歩いた日には、夕方になって痛むこともあります。無理をすると、夜まで痛みが治まりません。

変形性股関節症の痛みは、必ずしも病気の進行度と一致するわけではありません。
股関節の変形事態は進んでいるのに痛みがない場合がありますし、反対に、痛みがあっても変形は軽いこともあります。

進行度と一致するのは、むしろ股関節の動きです。
変形が進むと、股関節の動かせれる範囲がだんだん狭くなり、「あぐらをかく、靴下を履く、足のつめを切る」などの日常生活上の動作がし難くなります。

また、脚を引きずったり(破行)、歩くときに身体が揺れるなど、脚や身体の動きに変化が出てきます。これは痛みのためだけでなく、股関節の変形によって両足の長さに差が出ることや、お尻の筋力低下で歩行時の骨盤の位置が不安定になることが原因となっています。

治療① 保存療法
保存療法には、消炎症鎮痛剤の内服、温熱療法、体重のコントロール、筋力訓練、その他に脚長差の問題があればインソールか補高靴をもちいる。

治療② 手術
手術には主に「進行の予防」と「症状の改善」の2つの目的に分かれている。
主に「進行の予防」する手術は、骨盤側の骨を一部切り取ったり、骨を移植するなどで、変形した臼蓋の形を整えます。それにより股関節を出来るだけ長持ちさせます。
主に「症状の改善」する手術は、内(外)反骨切り術により接触角度を変えることにより痛みを和らげます。
これらは、人工関節を入れるには若すぎるようなケースで選択されることが多くなっています。

臼蓋形成不全(股関節痛)なんて怖くない③_b0153454_135572.jpg


以上が医学書などに載っている標準的解説でしょうか。

次項から、私見を述べて行きたいと思います。

第1番目の問題は、痛みを発生は関節に有るのかという問題です。

「変形性股関節症の痛みは、必ずしも病気の進行度と一致するわけではありません。」と述べられているように必ずしも関節が痛みを発生させているとは言えない訳です。
むしろ、痛みの出方は筋肉が凝り固まったときに起こる症状と一致します。

第2番目の問題は、保存療法に筋肉の解し(トリガーポイント療法)が入っていないことです。

硬いままの筋肉は痛みを発生させるだけではなくて、血行不良も引き起こす。
筋肉の硬縮による軟骨に対する食い込みと不動による血行不良が引き起こす関節への栄養不足が招く軟骨の再生不良は症状を悪化させていくと考えられる。

症状を悪化させないためには、特に、血行を良くする事と、筋力を強化して股関節を安定させることです。

血行を良くするためには、「消炎症鎮痛剤の内服」と冷湿布の使用を急性のとき意外は控えるようにする。
これらは、結果的に血行を阻害する性質を持っているため。
温熱療法により患部を温めて血行を良くする事で痛みを和らげます。玄米ホットパックで自宅でも温めましょう。
次に、股関節にかかわる筋肉を解して痛みを和らげると共に血行を改善しましょう。
指圧の小技


股関節を支える筋力の強化

筋力の強化は破行の改善、痛みの軽減、進行の予防などに有効です。
比較的若くて急激に悪化した場合は、筋力の低下が引きが目になっている可能性があります。
臼蓋形成不全と判っている人は筋肉を落とさないようにしなければなりません。
不幸にして筋肉が落ちて発病しても筋肉を付けることで軽減できます。

筋力訓練方法としては、股関節に負担を掛けずに鍛えられる、自転車こぎ、足首に重りを付けてのウオーキング、水泳や水中ウオーキングが適しています。

よく、股関節の負担を軽くするために体重をコントロールするように指導されますが、下手なダイエットは脂肪よりも筋肉が燃えて筋力を落とすことになり悪化する。

ダイエットの基本はカロリーを落としてもビタミンやミネラルタンパク質などの他の栄養素は落とさないことです。それと筋肉保持の上からもエクササイズを怠らないこと。

脚長差の問題があればインソールを使って高さの調整をしましょう

高さの決め方は、短い方の足の下に適度な高さのインソールを敷いて立ち前屈やしゃがみ込みをしてもっともスムーズに出来る高さを選んでください。それがあなたのインソールの高さです。ただし、あまりにも大きい脚長差が有る場合は、急激な変化を身体が受け入れないことが有ります。そんな時は、インソールの高さを低く調整して慣らしながら少しづつ調整していきましょう。

手術の是非については、その人の生活の肉体的要求度によると思います

私の知っているアスリート(業界内では有名です)は両股関節を安定させるための手術を受けて、もう10年以上も競技を続けています。もちろん、今でも続けています。
この方の場合は競技生活上手術が必要だったのです。

では、あなた方の場合はどうでしょうか。

今の痛みは、本当に股関節の不調(臼蓋形成不全)によるものですか。
臼蓋形成不全はあなたが生まれたときから持っていたものですよ。
いま、画像で臼蓋形成不全を突きつけられてもそれは以前から持っていたものです。
果たして、今の痛みの原因でしょうか。 よく考えて見ましょう。

まずは、あれこれ考える前に筋肉をよく解しましょう。
ほとんどはこれで痛みは和らぎます。和らがない人は解しが足らないのです。自分のことです真剣にやりましょう。
次に、筋力を発病前の状態まで戻しましょう。

この2つのことをきちっとやっても結果が出なかったら次のことを考えましょう。
なを、解しは機械に頼らずに、手で解すかテニスボウルやダンベルを使ってうまく解しましょう。
この筋肉の解しが上手くいかないまま手術をした場合は手術後に痛みが再発する恐れがあります。
ほとんどの痛みは筋肉の不調により引きを越されています。

この情報をどのように使うかは貴方しだいです。
いたずらに恐れる必要は無く、冷静に真実を見つめましょう。

by holosuk | 2008-09-10 01:13 | 股関節 | Comments(6)
Commented by もも at 2008-09-13 18:48 x
先生~♪♪こんにちは
整体とカイロの違いって何ですかぁ!

まだ 整体もカイロも経験が有りませんので~ 聴かれても解らないんです ~ 教えて頂けませんか。。。
Commented by holosuk at 2008-09-13 22:56
カイロプラクティックはアメリカ生まれた手技療法。
整体は日本に根付いた手技療法。
このように書くと判らなくなりますね。
手技療法は人間が歴史を刻み始めたときから存在する医療行為なのです。これを、医学のレベルまで持って行ったのがカイロでありオステオパシーなのです。アメリカではDrとして認められておりお医者さんです。
ただ、日本には明治後半、大正時代にはカイロもオステオパシーも入ってきており、そのときに「整体」と名乗っているようです。
そして、時の政府が「整体」と名乗るようにさせたようです。訳文としては名文だったのでしょう。少し、憶測になりますが、この技術を習った人が「OO整体」と名乗って広めていったのでしょう。
それと、手技療法には武道の裏技として伝承されたものや、中国伝来の技法なども「整体」と名乗って行ったようです。
Commented by holosuk at 2008-09-13 22:56
今は、戦後にアメリカで学んできたカイロプラクターが学校を作って普及させたときに以前と区別する目的と技術に対する誇りを持ってカイロプラクティックと名乗っています。
しかし、日本では認知させておりません。
いまや、「接骨院やあはき」の保険適用者までが使い出しているので心配です。われわれ非保険適用者は出来の悪い人は淘汰されますので生き延びるためには腕を磨くしかない。
という訳で、カイロは医学的手技療法といえますかね。
Commented by もも at 2008-09-13 23:31 x
先生…あはきってなんです~よく 書かれてますよね …すみません知識不足で~でも 聞き慣れない言葉だから!!
Commented by holosuk at 2008-09-13 23:41
あんま
はり
きゅう
マツサージ
の頭文字をとって「あはき」です。
Commented by もも at 2008-09-14 00:02 x
オォ~なるほど
覚えやすい…また賢くなっちゃいました
先生に授業料払わなきゃね アッツメロンでいいですぅ~ ~!
名前
URL
削除用パスワード